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ゼネラル・エレクトリック CF34 : ミニ英和和英辞書
ゼネラル・エレクトリック CF34[えふ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

エレクト : [えれくと]
 (n) erect, (n) erect
F : [えふ]
 ファロー四徴(症)

ゼネラル・エレクトリック CF34 ( リダイレクト:ゼネラル・エレクトリック TF34/CF34 ) : ウィキペディア日本語版
ゼネラル・エレクトリック TF34/CF34[えふ]

ゼネラル・エレクトリック TF34General Electric TF34)はアメリカ合衆国ゼネラル・エレクトリック(現GE・アビエーション)が開発した軍用機向けのターボファンエンジンである。A-10 サンダーボルトIIS-3 ヴァイキングなどに搭載されている。
1960年代の後半に、GE・エアクラフト・エンジンズによって開発されたオリジナルのエンジンは、4段の低圧タービンによって駆動される1段のファンと、2段の高圧タービンによって駆動される14段の高圧圧縮機による過給機で構成され、円環状の燃焼室を装備していた。TF34-GE-400A は 41.26 kN (9,275 lbf) の静止推力と評価されている。
民間機向けの派生機種CF34が、ボンバルディア CRJ シリーズ、エンブラエルE-Jet 、および中国で開発中の ARJ21を含む多くのジェット・エアライナーに搭載されている。当初は TF34 の設計を基にしていたが、後の高推力版CF-34では、10段の高圧圧縮機を含む新しい技術が導入された。最新の派生機種の-10Aと-10EはCFM56エンジンシリーズに由来している。これらの完全に異なる高圧軸は、1段のタービンと9段の圧縮機で構成される。低圧軸はファンの後方に3段のコア・ブースターを持っている。-10E 形式の静止推力は18,500 lbfである。
== インシデント ==
2007年1月25日メサ航空N17337便のCRJ-200LRと、デンバー国際空港からフェニックス・スカイハーバー国際空港へ向かうAmerica West Expressen)の塗装のUSエアウェイズ・エクスプレス2985便が、デンバーから50nm(100km)の付近で、エンジンの故障が発生した。機長は非常事態を宣言し、乗客・乗員を全デンバーに無事戻すことに成功した。このインシデントは、CRJで使用されているゼネラルエレクトリックCF34-3B1で発生したインシデントとして最初のものであった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ゼネラル・エレクトリック TF34/CF34」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 General Electric TF34 」があります。




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